環境科学センター主催「環境学習リーダー養成講座」
エネルギー部会が省エネ講座を担当 2012年11月17日
 神奈川県環境科学センター主催 平成24年度「環境学習リーダー養成講座」の中で、11月17日の午後の講座「地球温暖化と暮らしの省エネ」を、エネルギー部会の井出さん、上野さん、二村さんと担当させていただきましたので報告します。 

 内容は、「地球温暖化と暮らしの省エネ」について説明のあと、それに関する市民活動の事例として「学校での出前授業」をミニ体験していただきました。

最後に、リーダー会の柳川代表理事より、リーダー会全体の紹介と入会案内を行いました。

 当日は荒天にも拘わらず、25名の方が熱心に受講してくれました。特に出前授業のミニ体験では、実験やゲームに取り組む中で多くのご質問や共感の言葉をいただくことができました。今後の実践活動の中で少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

当日のスナップ写真を添付して報告にかえます。

エネルギー部会 安藤紘史

 講座風景「地球温暖化と暮らしの省エネ」  実験「みんなで電気を起こそう」
   
 実験「色々な電球を較べよう」  実験「スイッチを切っても電気は流れる?」
   
ゲーム「二つの家庭の違い探し」 まとめ「地球を外から眺めると」