神奈川図書館 de YES  
「ソーラーオルゴール 作って鳴らして、温暖化防止!」
2017年(平成29年)8月8日(火) 14:00〜15:45 
 
 神奈川図書館と横浜市温暖化対策統括本部の共済で、「ソーラーオルゴール 作って鳴らして、温暖化防止!」の教室が開催され、エネルギー部会が開催に協力しました。この教室に参加したのは小学生16名とその保護者7名でした。

 最初に地球温暖化について、パワーポイントやシュミレーション映像を見て学びました。
 省エネ実験では、@40Wの白熱電球は何人の人力発電で点灯するの?、A照明電球の消費電力比較、Bドライヤーの消費電力測定の3種類の実験を体験しました。
 
 次に、省エネチェックシートに記入して省エネ目標を決めた後、お目当てのソーラーオルゴール工作を行いました。小学1〜3年の参加者には保護者に付き添って頂きましたが、親子で力を合わせて工作に取り組みました。ソーラーオルゴールの工作は全員が時間内に完成しました。アンケートの結果からは教室の内容に満足して頂けたことが分かりました。
 
 当日は、この夏一番の暑さになりましたが、地球温暖化を実感しながら学ぶことができたと思います。
 
 今回、この教室に参加した講師・スタッフは7名でした。
皆様ありがとうございました。
 
                                           
報告:講師 桑原 清

   
白熱電球とLEDランプの消費電力比較   手回し発電機で40W白熱電球の点灯実験
   
 ドライヤーの消費電力測定 ソーラーオルゴールの工作